2007年10月13日

あなたができること(起業、副業)

を、あるいはできるようになりたいと夢見ることを、今すぐ始めてみるといい。
大胆であること自体に、力や魔法がある。

ゲーテ (ドイツの詩人)の言葉です。

アメリカの牧師で、精神科学と宗教を研究したジョセフ・マーフィー博士は、
多くの成功者に面会し、その成功体験談を聞いたといいます。

そのような研究を進めていくうちに、彼は、二つの結論に達したのでした。
その一つは、「成功者と失敗者の違いは、思考の習慣の違いである」と
いうこと。そして、もう一つは、「成功法則を実践するには、イメージする
ことが不可欠である」ということでした。

私は本を読むのが好きで(特に歴史や成功哲学など)、色んな書物を
読んだわけですが、確かに言えることは、成功者や偉人達が凡人と
違うところは、「より深く、より具体的に、より強く」心の底から願い、
諦めずに前向きに努力し続けた結果だ!ということです。

いわば、その「思いの差」が、大きな差になるんだなぁ〜!って
思った次第です。「夢」は実行しなければ「幻」で終わってしまいます。
明確な目標を「夢」って言うそうです。「夢」は、「思い」なんです。

まずは、自分が出来そうなことを「夢見る」ことから、
始めたいものですね。

posted by ごんさん at 21:50| 兵庫 ☁| Comment(46) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

「きっと成功してみせる」

と決心することが、 なによりも重要だということを常に銘記すべきだ。

エーブラハム・リンカーン (第16代アメリカ合衆国大統領)の言葉です。


いやはや、この名言は心に沁みます。
成功する為の絶対不可欠な条件・・・
それは「なにが何でも成功してみせるぞ!」という気迫と執念!
それが何よりもだと思っています。

もう一つリンカーンの名言をご紹介いたします。

そのことはできる、それをやる、と決断せよ!
それからその方法を見つけるのだ!

posted by ごんさん at 18:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

金を失うのは小さく

名誉を失うのは大きい。
しかし、勇気を失うことは全てを失う。

チャーチル(イギリスの宰相)の言葉です。

この名言、大好きなんです。
お金や名誉はなくても、何とか生きていけるかもしれないけど
勇気を失ったら、生きる気力さえも萎えてしまいますよね。
以下、西堀栄三郎氏(第一次南極越冬隊隊長)の言葉を
ご紹介いたします。

勇気とは、思い切って決行する気迫です。まず、それをやれる
という「自信」というものがないと「勇気」が出てこないものです。
しかし、初めてのしかも未来のことですから、何がそこにあり、
何が起こるかということは、なかなかわかりません。

その不安は心配すればするほど深くなって、次から次へと不安を呼び、
恐ろしさが増してきます。「自信」というものは、あくまでも主観的なもの
であって、「自分が出来ると信じる」というだけのことです。

自信がないからやめておこう、というのは勇気がないとしか
言いようがありません。「勇気」は「自信」に先行する。
それを私は強調したいのです。

posted by ごんさん at 00:26| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

もうこの辺でいいや

と思ったら、その時は敗北している。

広岡 達朗(野球評論家)の言葉です。

ホント、そうですね。夢を諦めた時に出る言葉・・・「いいや・・・」
それは、自分に対する妥協。一生懸命、目標に向かっている人は
「頑張っている」とは言わないそうです。本当に頑張っている人は
次のように言うそうです。「まだまだ努力が足りない・・・」と。

人間、時には休息も必要でしょう。でも、諦めたらいかん!
って思います。自分にとって、大切なもの、大事にしている
ものは諦めたくないものです。

以下、天才ピアニスト、 フジ子・ヘミングの名言をご紹介します。

人間というのは、否も応もなく自分の夢を求めて生きていくしかない。
目的もなしに生きることほど、つまらない人生はない。
達成感の喜びを知ることがないのだから。

大事にしているもの?それは 「音」。 私だけの 「音」よ。
誰が弾いても同じなら、私が弾く意味なんかないじゃない。

posted by ごんさん at 21:53| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

ともかく具体的に

動いてみるんだね、
具体的に動けば具体的な答が出るから。

大好きな相田 みつを(書家・詩人)の言葉です。

まず、身近なところから、今出来ることから行動していく。
行動しているうちに、答えが見えてくることって、あるような気が致します。
以下、松下幸之助氏の言葉をご紹介いたします。私の好きな一節です。

以前、どこかの会社の社長が、知恵ある者は知恵を出せ、知恵無き者は
汗を出せ、それも出来ない者は去れ、と社員に言っていたことがある。
松下はその言葉を聞くと、「あかんな、つぶれるな」と言った。

「本当は、まず汗を出せ、汗の中から知恵を出せ、それが出来ない者は去れ、
と、こう言わんといかんのや。知恵があっても、まず汗を出しなさい。
本当の知恵はその汗の中から生まれてくるものですよ、ということやな」

汗を流し、涙を流し、努力を重ねるうちに、ほんものの知恵が湧いてくる。
身についてくる。努力をし、汗の中から生まれた知恵は本物である。
本物の知恵だから、人を説得することが出来る。動かすことが出来る。
感動させることができる。だから迷わず努力することである。

「きみ、奥義を極めた先生から三年間水泳に関する講義を受けたとしても、
直ぐに泳ぐことはできないやろ。やはり泳ぐには、水につかって、水を
飲んで苦しむという過程を経ることが必要やな。そのあとにようやく
講義が役にたってくる。そういうもんやで」「塩の辛さ、砂糖の甘さと
いうものは、何十回、何百回教えられても、本当にわからんやろ。
なめてみて、初めてわかるものや」

posted by ごんさん at 16:13| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

クヨクヨ考えていたら、

前向きの意欲を失う。成功するまで
次から次へと挑んでいけばいい。成功するまで挑めば失敗などない。

古川 昌彦(三菱化学相談役)の言葉です。

本当の成功とは、自分自身の「心の中」にあるのではないでしょうか?
成功するまで諦めなければ、絶対に成功するわけですから・・・。

はじめからショパンやモーツァルトを弾ける人はいませんよね。
弾けるようになるためには、弾けるようになるまで弾くしかないんです。
うまく弾けない理由は、単に努力が足りないから。他の理由は関係ない。
弾けるようになるまで努力すれば、誰だって弾けるようになるのです。

以下、籏禮泰永氏の新経営用語辞典より抜粋いたします。

失敗とは「手段上の失敗」と「真の失敗」の2つに分けて考えることができる。
手段上の失敗、私たちがやろうとする手段の9割は失敗するだろう。
しかし、失敗を糧にすれば1つの失敗から1つのノウハウを知ることができる。
つまり、失敗するほどノウハウがたまることになり、常に次のチャレンジは
過去最大の成功確率があることになる。失敗するほど、やめる理由が
なくなるといえる。

真の失敗、どれほど成功に近づいていたとしても、自分があきらめた
瞬間が真の失敗である。真の失敗は環境的要因によって決まるもの
ではない。つまり、あきらめない限り人生に失敗はない。

 
041014
posted by ごんさん at 20:14| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

人生に必要なのは

勇気と希望と、ほんの少しのお金だ。

チャーリー・チャップリン(喜劇俳優)の言葉です。

「お金がないと出来ない・・・○○がないと・・・」っていう言葉を
よく耳にしますが、その人にとって一番不足しているものは、
「勇気」と「希望」なのかもしれませんね。

チャーリー・チャップリンは、「どの作品が最高傑作ですか?」
と尋ねられて、「Next one(この次さ!)」と、答えたと言います。
現状に満足せず絶えず、高みを目指し続けることが大切なのでしょうね。

何を目指そうとも、たとえ社会からまだ認められなくても、
一生懸命一つの道を歩み、成長の努力を続けること。
それが「成功への道」なのかもしれませんね。

posted by ごんさん at 22:26| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

夢は逃げない。

逃げるのはいつも自分ですよ!
いついかなる状況からでも、誰であっても、夢は持てるのです。
成功するかしないかの分かれ目は、わずかな姿勢の差でしかないのです。

籏禮 泰永(メンターバンク代表)の言葉です。

過去には会社を倒産させ、自己破産、会社と個人合わせてなんと27億円の負債があった方です。

一度は本気で「死のう!」って思ったようです。しかし、再起を決意!
普通の人だったら、こんなに大きな借金を抱えたら、もう再起しようなんて
思わないし、夢なんて言っている場合じゃないと思ってしまう・・・(^_^;)。

しかし、籏禮氏は諦めなかったのです。しかも迷惑をかけた債権者の
方々にいつか倍返しをする事を決意し、「夢はあきらめないかぎり実現する!」
を信条にチャレンジを続けているお方です。
そして、倒産後、新たに会社を設立!常識破りの方です。

『夢を持つと人は強くなる!夢しか実現しない!』

「人生は夢の実現なり!」
これは私が大学を出て就職する会社に迷った時

30年勤続した会社の創業者から、これを聞きその会社に決定しました。
posted by ごんさん at 23:17| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

最初から「できない」

ことを前提にせず、「どうしたらできるか」を
考えて欲しい。「不可能」と「困難」は違うのである。

西川 晃一郎(日本ユニシス社長)の言葉です。

『思い』がその人の人生を創っていると思っています。
以下、ロバート・キヨサキ著の『金持ち父さん貧乏父さん』より抜粋いたします。

★正反対の事言う金持ち父さんと貧乏父さん
貧乏父さんは、『それを買う為のお金が無い』というのが口癖だった。
金持ち父さんは、『どうやったらそれを買う為のお金を作り出せるだろうか?』
と言わなくてはいけないと私に教えた。なぜなら、『それを買うお金が無い』と
言ってしまうと、頭が働くのをやめてしまうからだ。

一方、『どうしたら買えるだろうか?』と自問すれば頭が働き出す。
世界で最も優秀なコンピューター、つまり自分の頭を使えと言いたかったのだ。
一方の父は、『勉強しろ、そうすればいい会社に入れるから』と私を励ました。
もう一方の父は『一生懸命勉強しろ、そうすればいい会社を買う事ができる
から』と励ました。一方の父は『私にお金が無いのは子供がいるせいだ』
と言うかと思えば、もう一方は『私が金持ちになれたのは子供がいる
からだ』と言う。

存在感の強い二人の父親のもとで育った私は、異なる考え方が
人間の人生に異なった影響を与える事を目のあたりにする事ができた。
その結果、「頭の中の考えがその人の人生を作る!」と言う言葉が
本当である事を知った。

例えば、お金に困ってばかりいた父親はいつも「私は絶対金持ちには
なれない」と言っていた。その予言は見事にあたった。
一方、後に金持ちになった父親は、そうなる前から「自分は金持ちだ!」と
言い切っていた。この父は、金詰りになってほとんど破産状態になった
時でさえ自分は金持ちだと言い続けた。

posted by ごんさん at 06:18| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

最近若い弟子を見ていると

苦労知らずで育ったお陰で自分本位なのが増えてきましたね。人間、素直でなくっちゃ・・・言って聞かせて改めねぇような人柄の悪い奴は、どの道、多少上手くなってもダメなんだ。素直なのは言われた通り直ぐ改めるし、自分で努力する。 グチを言う奴が一番いけないね、努力する奴はグチを言いませんよ。

柳家 小(落語家五代目)の言葉です。

色んな偉人、成功者の本を読んで思ったことは、彼らの共通点は
みなさん「素直」なんですね。素直だからこそ、たくさん吸収できるし
人、金、知識など、多くものも集まってくるのですね。

そうそう、「愚痴」を言いたくなる気持ちもわからないわけでも
ありませんが、人が聞いて不愉快になること、そして嫌われることの
最たるものは、?愚痴 ?他人の悪口 なそうです。
以下、船井幸雄氏の書物より抜粋いたします。

【素直な人は運がいい】
他者に対する事が、自分に返ってきます。与えられたら与えられるし、
奪ったら奪われるという事が間違いのないことのようです。
自分が他者に与えるものしか、自分も受け取れないのです。
大切なことは、「すなお」で「謙虚」、そして「プラス発想」して、
楽しく幸せに前向きに生きるということ。

人間にしかない特性、それは「経験を積んで勉強することで成長して
いける」ことです。この特性を活かして生きる事が人間にとっての
「自然の摂理」に合った生き方なのです。
運がいいといわれる人は、運をつかむ努力を必ずしています。
「チャンスは誰の前にも平等にやってくる」ものです。

posted by ごんさん at 21:24| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

